日本語 |
English
TOP
お知らせ
プロジェクトについて
プロジェグランメーユとは
岩手県大槌町と国際沿岸
海洋研究センターについて
5つの研究テーマ
参画メンバー
研究内容・報告
研究調査状況
ニュースレター
インタビュー
研究者に聞く
研究成果
研究者の方へ
データの利用について
成果情報の集約について
Top
/
研究内容・報告
/
ブログ
ブログ
活動日誌
>> 記事詳細
新青丸一般公開@大槌
2015年9月26日・27日,爽やかな秋晴れの下,大槌港において新青丸の一般公開がおこなわれました。新青丸が大槌に入港するのは昨年9月以来の2回目となります。
9月26日には,地元の高校生を対象とした特別公開レクチャーが大槌町役場でおこなわれました。レクチャーには釜石高校,大槌高校,釜石商工高校の生徒が参加し,まず新青丸の概略の説明がなされ,その後,筆者による「新青丸の最近の科学的成果」についての解説(写真右上),そして海洋研究開発機構の藤倉分野長による東北マリンサイエンス拠点形成事業の説明がありました。その後,高校生の参加者は新青丸へと移動し,船内の見学をおこないました。高校生にとって初めての研究船は非常に新鮮な様で,興味深く船内を見学していました(写真左下)。
9月27日には一般公開がおこなわれ,地元の方を中心に多くの見学者が新青丸を訪れました。研究船の一般公開では恒例(?)の餅まきが大盛況だったのは言うまでもありません(写真右下)。見学者には漁師さんも多く,「このクレーンはどこの国の製品?」というような船に関連する質問も多く出ていました。船内の研究設備を解説していた私たちも漁師さんや地元の方々の色々な話を聞くことができ,非常に楽しい時間となりました。
(東京大学大気海洋研究所 助教 清家弘治)
記入者:
メーユ
|
< 前の記事へ
次の記事へ >
東京大学大気海洋
研究所 国際沿岸
海洋研究センター
海と希望の学校
大槌湾海洋環境データ配信
PC用サイトはこちら
携帯用サイトはこちら
(2014年度まで)
TEAMS International Symposium 2016
Click here for downloading the booklet (14MB).